スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲームに措けるイラストとは

カードゲームに措けるイラストを皆さんはどのようにお考えでしょうか、たとえば最近の風潮だと女性系イラストでレアリティの高いカードは相対的に値段が高くなる傾向が存在します。このようにイラストはカードの価値を決める上で重要なファクターの1つであることは疑いようがありません。
ですが実際はもっと根本的部分で重要な役目を果たしています、それがカード効果やステータスを暗記させることです。

たとえば遊戯王をプレイしていたとします、相手がモンスターを召喚しました。ではこのときそのカードを識別するにはどこを確認するでしょうか、ズバリイラストですよね?カード名を見る方も居るでしょうが少数派だと思います。
このように自分が知っているカードはイラストと直結することで認識するスピードを速めゲームのプレイ速度を速めることが可能となります。
ですがコレには困った部分も存在します。イラストが極めて似通ったカードを認識を間違えてしまうことです、過去のMTGでも同様の失敗を起こしたカードが数枚存在しカードデザイナーたちがイラストの重要性を再確認した話が存在します。
更に最近のカードゲームでよく見られるホログラフィックレアはこの考えに真っ向から喧嘩を売っています。

イラストってレートの為だけに存在するんじゃないんだぜってお話
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アナログ時計(黒)
プロフィール

神風のワイアット

Author:神風のワイアット
英語で自殺的とか無謀なとかって意味の神風のワイアットです
主に福岡県大牟田市のあんとくに居たり、熊本県荒尾市のぐる倉に居たりする醜い生き物は俺です。生きててすいません。
遊戯王やってるくせにMTGまで始めましたアホですね、更にヴァンガードも始めました愚かですね、バトスピも始めました莫迦ですね、何だかんだでヴァイスにカオスに三国志大戦TCGも始めて最早カード(ゲーム)破産する未来しか残されていない今日この頃

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。