スポンサーサイト


FF-TCG

FF好きな友人がファイナルファンタジー・トレーディングカードゲームを始めたとか何とか抜かすので
俺「相手いるの?」
友「いるいる(俺を指差す)」
俺「カードゲーム節操無く手ぇ出しすぎて金ないわw」
友「案ずるな俺がデッキ二個用意した(目の前に置かれる新品のデッキ×2)」
手際のいい奴
プレーして見た観想は純粋に一種の感動でしたね、何せルールの全てが他のカードゲームから持ってきた正にキメラ
ダメージはヴァンガードと同じようにデッキの上をダメージゾーンに置くタイプ(トリガーもある)
コストの概念はデュエルマスターズとバトルスピリッツのそれに近い
カードの複数の効果処理の概念は遊戯王とギャザリングのもの
と大体こんな感じ
感動したのは嘲りや侮蔑の意味では無くゲームと云うものの本質を見抜いたゲームデザインだなと
最近はあたらしいものを目指すカードデザイン(ヴァンガード、ヴァイス所謂武士組み)が目立ちがちで新商品=新しい何かって思ってる方も存外多いと思いますがゲームにとどまらず創作(創造)の本質は模倣と再編であると自分は考えています
武士組みのゲームは模倣と再編を極力少なくして創造に力を入れていたのはプレイしたかたは理解されていると思いますが、このゲームのデザインは模倣と再編が中心で作られています。それは一言でパクリで片付ける方も居るともいますが実際は違います。他のよい部分を旨く持ってきて新しい何かを作りあげることはゲームとして当然の事なんですね。例えるならドラクエの薬草ポジションのアイテムは絶対に他のRPGにも登場するのはそうゆうことです
このゲームは慣れ親しんだ部分を多分に含んだよいゲームだと思います

こっからは完璧に個人的に思った部分なんですけど最近のカードゲームで唯一中村聡が絡んでないみたいですね
カードゲーム=彼のデザインと云う風潮が出来つつある中ちょっと意外でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アナログ時計(黒)
プロフィール

神風のワイアット

Author:神風のワイアット
英語で自殺的とか無謀なとかって意味の神風のワイアットです
主に福岡県大牟田市のあんとくに居たり、熊本県荒尾市のぐる倉に居たりする醜い生き物は俺です。生きててすいません。
遊戯王やってるくせにMTGまで始めましたアホですね、更にヴァンガードも始めました愚かですね、バトスピも始めました莫迦ですね、何だかんだでヴァイスにカオスに三国志大戦TCGも始めて最早カード(ゲーム)破産する未来しか残されていない今日この頃

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
