スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードに措ける攻撃とは

各種カードゲームには大抵の場合攻撃というものが存在します。ですがこの攻撃1つでも各種カードゲームの特徴が顕著に出てきます。

ヴァンガード、勝利条件を満たす過程でありドローの手段、相手に使用可能コストを与えてしまう行為でもある、絶対に戦闘なる。

ヴァイス、複数の攻撃手段が存在し基本的に勝利条件を満たす過程、またコストをためるために必要な行為で相手キャラを控え室に送ることも可能。基本的に戦闘になる。

MTG、勝利条件を満たす過程。相手がブロックしない限り戦闘にはならない

バトルスピリッツ、勝利条件を満たす過程、指定アタックと激突持ちならば相手スピリットの除去手段にもなる。相手がブロックしない限り戦闘にはならない

デュエルマスターズ、シールドの破壊手段で相手にアドバンテージが増える、タップ状態のクリーチャーならアタックできる。前記の場合と相手がブロックしない限り戦闘にはならない

遊戯王、勝利条件を満たす過程なのだが大抵相手にモンスターが存在するため0:1のボードアドバンテージを稼ぐ行為、ダイレクトアタッカーも存在するがゲームの性質上返しで1:0の相手にアドバンテージを与えてしまう

と云う様にアタック1つとってもゲームの特色が出てきます。特にMTG=<バトスピ=デュエマとなっているのは全部制作に関わった人がMTG関係の人だからです。

遊戯王に関してはヴァイスに一番似ていますね、どちらも戦闘が起きた場合のアドバンテージ変化は同じです。では攻撃の通りやすさで言うとヴァイスに軍配が上がります。遊戯王は相手ターン中でも発動できるトラップの種類が豊富で1:1でいなされることが多いです。
このように似たアタックの特徴を持つゲームでもゲームのシステムが違えば戦略の幅が変わるのがカードゲームの面白い点ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アナログ時計(黒)
プロフィール

神風のワイアット

Author:神風のワイアット
英語で自殺的とか無謀なとかって意味の神風のワイアットです
主に福岡県大牟田市のあんとくに居たり、熊本県荒尾市のぐる倉に居たりする醜い生き物は俺です。生きててすいません。
遊戯王やってるくせにMTGまで始めましたアホですね、更にヴァンガードも始めました愚かですね、バトスピも始めました莫迦ですね、何だかんだでヴァイスにカオスに三国志大戦TCGも始めて最早カード(ゲーム)破産する未来しか残されていない今日この頃

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。