

ヴァンガード

アニメ見たけどやっぱりルールはブシロードらしいと思いましたね
遊技王みたいに凝った戦略は無いですが逆に言えばワンキルとかゲームとしてのバグが無い点は賞賛に値するかと
だが問題なのが明らかに平等すぎる点ですかね?
そもそもカードゲームというものは不平等を楽しむ物だってのはカードゲーマーなら理解できると思います。
一応説明というかカードゲームの元祖たるMTGの時点で存在するカードの根本を書き出すと

カードを集めることで征服欲を満たす
カードごとの差、不平等によるゲーム性の拡大
カードで対戦することで得る勝利と敗北

がカードゲームの原則として変わらず存在します。
まずコレを理解してる人が少なすぎるのが昨今のカードゲームプレイヤーの現状だと思います
不平等が嫌ならトランプなりジャンケンなりしてろなどなど言いたいけど話しそれるからココでは割愛
自分がヴァンガードに疑問を感じた点が不平等によるゲーム性の拡大なんですがどうにもヴァンガードにはそれは無理と感じます。凝った感じの効果は無さそうです、となると差はカードに書かれた数値の肥大と言う唯のインフレゲームという最低の結末が待ってるんですよね。
ココまで言ってピンと来たかともいると思います。同社のゲーム、ヴァイスシュバルツは同じ様な部分が多いぞ!!と。自分はヴァイスはやってませんがとある方の一言が全ての的を射っていたので借りると
ヴァイスは好きなキャラで戦うことを楽しむもの
これはつまりゲーム性の拡大を捨てた代わりに“カードを集めることで征服欲を満たす”の部分を大々的に押していることを示しています。
で、ヴァイスとヴァンガードの違いは、イラストもっと言うならキャラの人気がヴァイスの売れている理由であって、ヴァンガードのように初めからまっさらなところからはじめようとする場合“カードを集めることで征服欲を満たす”こともままならないのに更に“カードごとの差、不平等によるゲーム性の拡大”も狙えないということです。
どうにもなぁ
アナログ時計(黒)
プロフィール

神風のワイアット

Author:神風のワイアット
英語で自殺的とか無謀なとかって意味の神風のワイアットです
主に福岡県大牟田市のあんとくに居たり、熊本県荒尾市のぐる倉に居たりする醜い生き物は俺です。生きててすいません。
遊戯王やってるくせにMTGまで始めましたアホですね、更にヴァンガードも始めました愚かですね、バトスピも始めました莫迦ですね、何だかんだでヴァイスにカオスに三国志大戦TCGも始めて最早カード(ゲーム)破産する未来しか残されていない今日この頃

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
